式姫の庭、第17層クリア。

 行動力が溜まって出撃したらなんかクリアできてしまった。というか、方針は昨日述べたとおりで、送り雀は連れて行かなかった。

  • 前衛 紫改/ひばり真/建御雷/特空/ちょばきり   後衛 特くら真/くら改/ゆきねこ真/ひるだ真/葛の葉改

 の構成で、建御雷/特空/ちょばきりはフルカン、後衛は投薬カンスト+防修攻修Lv5にした。やはり建御雷のスキルは紫電4/防修5/攻修5で正解だったと思う。ボス戦では前衛後衛の切り替えはせず、前衛が沈むとその都度後衛を引っ張り出したに過ぎない。淡々と沈んでいくので作業をしていればボスを削りきってクリアという流れ。やはり建御雷だけが残るという形になった。やはり勾玉でもなんでも入れてAの飛びぬけて大きい槍弓姫を持ってないと厳しいと思う。建御雷のボスからの被ダメが30だったから、逆算するとボスのAは440なのでは。建御雷はノーマルでも五行を入れてDがかなり稼げる姫なので、偶然これをもっていたからこそクリアできたんじゃないかと思う。真の実装された姫はDに五行を入れて大体440前後にはなるから、防修Lv5を入れて被ダメが50弱、不屈Lv5だったら40強だから、2体いればなんとかなるだろう。超くらだと改のほうが望ましいが、ノーマルでも455あるので、もし沈黙Lv5防修Lv5のコス2運用だとしても、スキル発動確率が低いとはいえ長丁場の戦闘で沈黙が数度は期待できるだろうから、フルカンちょっくら一体でも随伴次第ではクリアが可能だと思う。
 自分は初めっからあきらめているんだけど、第18層以降の敵が前週までよりは楽になっているらしくて、逆に第16層、第17層は自分の感想では前週までより難しくなっていて、どうにもバランス調整に失敗しているとしか思えない。まぁおそらく前週までの統計で、第17層までの突破率と、第18層以降の突破率があまりにかけ離れていたからだとは思うが、そもそも第17層はプレーヤーLv17推奨で、18層以降はLv?なんだから、18層以降は難しくて当たり前だと思うんだよね。あと、それぞれの層を攻略できる姫構成なのかどうかなのは、割と数回出撃したら明らかになるので、メンテ直後に挑戦者が多数押しかけて、数日のうちに閑散とするのはしかたがないとしか。日が経過するごとに物の怪が少しずつ弱体化するという仕組みにでもなってなかったら、攻略できそうだけども、どう考えても無理と判断された層に挑戦するプレーヤーは普通いないんじゃないかな。五行強化も、数十程度加えたぐらいでクリアできるようになるわけでもなかろうし。