ROBOTICS;NOTES 第3話

 以下ry…の連続。
 ロボット対戦決勝で辛くも…しかし対戦相手が同じ高校のよく知った人で部は存続という流れ。自分的には正直この部存続のために試練を乗り越えるエピソードが必要なのかどうか疑問。とはいえ、このことが後々の展開に絡んでくるかもしれないんで即断は禁物だけど。まぁロボット製作とか基本チマチマしたもんだろうから、そういう描写をやったところで躍動感に乏しく、いろんなイヴェントを織り交ぜて視聴者を退屈させないためなんだろうなとは思う。今回の試合が重要なら経過を詳しく描写すべきだし、重要でないからこそこういう扱いで、それは納得。
 まぁこの作品のミッションが今一よくわからないんで、上記の印象も頓珍漢なことを言ってる気がするが、よく考えてみればそのミッションがこの第3話で片鱗も見せないというのにビックリ。第1話のアヴァンで察しろというのはちょっと乱暴かも。今のところ「自分は何でこの作品を見てるんだろ?」という感覚が抜けない。