新世界より 第7話

 危機からの脱出。
 なんといゝますか、危機を乗り越えるために、目先の選択に惑わされず、自分達の社会がどういう原理で成り立っていくのかというのを一つ一つ考えながら最善手を考えていく流れがすばらしい。特に覚が単純な思考を脱して成長していく様がなんともな。正直こういう展開が現実にあるとも思われないんだけど、だからこそ描く必要のあるファンタジーだと思った。
 まぁ早季たちの行動はモニターされていると考えるべきで、彼らが転覆を図らずにおとなしく過ごす様子を見せるのなら、体制に従順っていうことでむしろ中枢に取り込まれる可能性を考えてしまう。それこそサイコパスにあったように、真実に辿り着くものこそ体制に取り込むべきとか。