のうりん 第6話

 次号予告の風景、地味に育ってるんだな。〜4話までがトマト、今回はなんだろ?。
 四天王5人目、マネー金上の主導による、新規事業の立ち上げから〆まで。まぁ高校で作ってる玉子が、燃え絵で売れるようになるか?については置いとくにせよ、テンポもよく、キャラの悪ノリも組織が大きくなっていくときの勢いづく様子によく合っていたというか。まぁよくある一炊の夢モノではあるんだけど、金上に語らせていた「学校とは」とか「カネより大事なもの」だとかの台詞が秀逸。これ、原作よりも出来がよいのでは?。いや、原作がダメってんじゃなくて、原作に+αの部分があって、わざわざアニメにした意味があったなぁといった意味で。まぁ動画というより、演出というか演技の部分なんだけど。