デイリー

 10/10/30/10 12/12.7/10/ペン Lv103/雪風Lv90
 30/30/30/30 菊月/神通/敷波/若葉


 BismarckLv30 → 改へ


 Bismarck、朝の演習でLv28後半になったので、3-2-1で無理矢理Lv30にして改造した。cond.100なのに、連撃してくれなくて、MVPがとれず、ガクンガクンとcond.値を減らしながら結構回数こなした。大和型にくらべて、無印→改では燃料弾薬消費の変化がわずかなので躊躇することはない。元からホロ背景だし、差分もごくわずかなので、グラ変化の楽しみは少ないが、まぁこんなものかと。


 大鯨ついにLv70になる。艦隊演習や演習で旗艦に据えたのだが、とにかくキラをつけるのに苦労した。1-1で随伴艦に駆逐1をつけると、もちろんすんなり行くこともあるが、被ダメが多く、入渠で一時間超なんてこともザラ。どのへんでレヴェリングを止めますかね?。というか、龍鳳にならない「大鯨改」にならないものか。どういうステが上昇するのかはわかんないけど。


 大鯨のレヴェリングを適当なところで切り上げて、明石のレヴェリングも進めたい。今、Lv57まで上げているのだが、ジュークボックスで明石テーマのBGMも出てきたことだし、新機能がそろそろ実装なのかも。そうなると改二という可能性があるわけなんだが、最近の改二要求錬度が大きいので、これまたどこまで上げるべきか思案のしどころ。
 戦闘艦艇のレヴェリングも艦隊演習でやりたいところなんだが、それ中心になっちゃうと、補助艦艇はいつまでたってもレヴェリングの機会がないだろうから、このイヴェント直後のちょっとした機会を捉えて意識してやんないと後回しになること必至ということで、強制的にやってる。いや補助艦艇のレヴェリングもかなり微妙なんだが、実は補助艦艇に登場の機会を設けている艦これの態度は結構気に入ってるんだよな。秋津洲実装で飛行艇とか出てこないかな…。