IS2 第12話

 寒いって…というので、そういや秋だったんだなと思い出す始末。
 第2期完でした。ファントムタスクと主人公の姉妹?の顔見せだったのかな。やっぱりISが何と戦っているのかよくわからんうちに乱入騒ぎで終わった感あり。おそらく第3期があるとして、このファントムタスクとの絡みは1話分あれば十分に消化できる内容なのでは?。
 とはいえ、自分も視聴の目的がヒロインズの魅力堪能だったわけで、その点、前半部分は割とそれが味わえたような。が、後半は今一かな。自分的にはちょっと更識妹の扱いが不自然で、前にもそれについては言及したような気がするが、原作というかスタッフ的にはむしろ今期のメインはおそらくその更識妹にしてるんだろうなとは思ったが、ヒロインズが主体的に主人公争奪戦をしている状況の中ではいかにも不自然な感じがした。彼女が今期のテーマの主役であるならば、本来主人公がその役を担うべきなんだが、それこそ第1期というか、ストーリー全体の主役で、立ち位置も決まってしまっているからそれはできない相談で、じゃぁなんで後付でこういう要素を混ぜ込んでくるかだよな。何か泥縄っぽく感じてスマートでない。
 ヒロインズの魅力も、まぁ正直第1期で性格づけは終了しているわけで、単にいろいろなシチュでの繰り返しでしかないんだが、筋書きとして馬鹿げていればいるほどかえっておもしろくなるというのが前半で見られたゞけに、後半の失速気味なのはちょっと残念。まぁこの第2期全体をそういうラヴコメバカ要素ではっちゃけておしまいってわけにもいかないだろうから、こんなものなのかな。
 自分がこの作品に魅力を感じているのが七瀬光の音楽だったりもするので、自分的には平均点の満足度といったところか。動画としてもくるくる動くし、そんなにクォリティが低いものでもないんだけど、さすがにテキストゝしての中身は薄いというか。主張として間違っているわけでもないし、主張が刺さらない人がいないとも思わないんだけどね。あんまり人には薦められないな。おもろ-。