デイリー

 20/30/10/90 ペン/水偵/水偵/一二甲 Lv103/飛龍Lv83
 30/30/30/30 長月/漣/北上/吹雪


MI発動、E-3開始、クリア。
 E6に何を残すか迷いに迷って、E-3に突入することにした。
 
E-6に向けて、
 正規空母をMIではできるだけ3隻で抑える。
 戦艦はMIでは金剛・比叡を使う。
 航空巡洋艦はとねちくをE-6に、鈴熊をMIに
 軽空母はちとちよをE-6に、また隼鷹とづほはE-6の予備。残りは支援用にできるだけ温存。
 重巡妙高羽黒をE-6に、摩耶は3式特攻のためMIに。残りはできるだけ温存。
 軽巡は大淀をMIに、川内型3隻はおそらくE-6では使わないが、出来るだけ温存。五十鈴は水上機を搭載できないのでもしかして今回は出番なし?。
 重雷装巡洋艦大北をE-6に。木曾をMIに投入。
 駆逐は高Lvの五月雨は温存。好運艦の雪風時雨綾波も温存。しかし攻略を見ると駆逐艦はE-6で出番がなさそう。いちおうLv70の長波島風をMIに投入。数が必要なら随時響ぽいぬをMIに投入。
 といった具合。


MIに向けて、
 あきつ旗艦の第一歩以外、E-4の進路固定がまだ発見されていないので、どうにも難しい。春では攻略報酬の烈風改がその後の海域攻略に役立ったから、もしかすると大淀を改造した後の艦隊司令部施設が主にE-4の進路固定等などに役立つのかもと期待。


装備
 摩耶 3号/3号/観/艦隊司令部 比叡 46/46/観/32 金剛 46/46/観/32
 蒼龍 江草/烈改/烈/彩 赤城 62/烈/烈/彩 翔鶴 友永/烈/烈/彩
 大淀 2号/2号/観/22改 長波 10/10/33 島風 10/10/33
 熊野 3号/3号/嵐/33 鈴谷 2号/2号/嵐/32 木曾 15副/15副/甲


 南ルートSドロ飛龍バ2。
 南ルート逸れ。
 南ルートSドロ利根バ1。
 南ルート逸れ。 次→摩耶3号3号観14。
 南ルート逸れ。 次→摩耶3号3号観艦。
 南ルートSドロ赤城バ1。中間棲姫と夜戦陣形4。
 南ルート逸れバ1。 中間棲姫と夜戦陣形3。うーん、ボス前門番をスルーしなかったらボス行くわけではないという。 次→摩耶3号3号98艦。
 南ルート逸れバ1。 次→摩耶3号3号偵艦 比叡4646偵32 金剛4646偵32
 南ルートSドロ長良バ4。
 南ルートSドロ赤城バ2。
 南ルート逸れバ3。 次→大淀2号2号9822改
 南ルートSドロ陸奥バ3。
 南ルートSドロ筑摩バ1。
 南ルートSドロ霧島ゲージ破壊(バ2)。
 

 大分逸れた。しかしボスに到着すれば必ずS勝利。いろいろ情報を集めてみたけど、逸れの原因は道中の勝利敗北とかは関係なさそう。索敵値が下がるはずなのに、観測機を偵察機に変えると到達度が上がったから、弾着観測機は索敵には不向きと考えたほうがよいかも。戦艦2空母3+重航巡1の南ルートは確かに正解だと思う。
 ボーキサイトは減るねぇ。燃料弾薬は差し引き4000ほど減り、鋼材は3000ほど減ったが、ボーキサイトは5000超。中間棲姫を倒すために陣形4を試したが、これが減るの何の。陣形3の倍かな。どっちにしろボス戦ではけちって陣形3にして倒せないとか考えられないので、余裕を見て陣形4しか実質選べないので必要経費と考えるべき。
 中間棲姫、こゝで一度倒しておくとE4でなにかあるのだろうか?。どっちにしろ、ボス戦と違って機動艦隊との交戦フェイズがないので、護衛艦隊との夜戦で倒すべきなんだが、硬い硬い。陣形4を選んで、T字有利を引けばなんとか倒せるとは思うんだが、まづ陣形3を普通は選ぶし、T字有利を引くかどうかは確率なんでなんとも。
 こゝでは艦隊司令部の効果はなさそう。
 電探はもしかするとコモンので大丈夫かも。廃人用E-6はともかく、ALMIは普通に、しかし確実に開発をやっておくか、改二をこつこつと作って改造時に艦娘が持ってくる装備を入手しておけばクリアできる仕様になっていそう。32号はよく見るが、14号は装備例も少なく、1%とも2%ともいわれる観測機よりも開発でぽこじゃが出る偵察機が必須と考えるとやることやっとけ、最低限の成果でトライはできるってとこかな。わからんけど。
 まぁそうなるとE-4のあきつ丸をどう考えるかだな。大型建造は運営があんまり入れ込むなというアナウンスをしているから、そもそもクリアのための必須条件ではないっぽいが、大和大鳳型よりは入手のための資材数が少なそうだから挑戦して持っているプレーヤーのために、使えばすこしは楽ができるようにしているかも。そうでなくちゃ誰も大和型や大鳳を含め、大型建造に全く魅力はなくなるというか。プレーヤーがどの艦種をケッコン艦にする(いくら書類が課金で手に入るとはいえ)かばらばらだろうから、ケッコン艦抜きのテストプレイをやって難易度を調整しているはずだから、そうそうおかしなことにはならないとは思うが…。