デイリー

 10/251/250/10 四連魚/ペン/12.7連/三連魚 Lv101/大和Lv90
 30/30/30/30 望月/白雪/龍田/菊月


今日の捕鯨2-5
 北ルートSドロ高雄。2戦目敵1スロ2スロの重巡はmissだったものゝ、3スロ目のが妙高に連撃で中破まで追いやるも、そこで耐える。ボス戦は夜戦で鈴谷が大破して無駄な修理が必要に。出ていない可能性が高いんだが、やはり昨日の5-2の枠いっぱいなのが悔やまれる。


 しかし大和、全然46を作ってくれないねぇ。100回ほど作らせているけど1本だけ。このレシピだと4%らしいのだが。あと、デイリー消化も兼ねての遠征用1-1キラづけ、今日はやたらとカスダメが多かった。半分ぐらい喰らう。なんとか入渠ドックが詰まらない程度に順に消化できたけど、巡洋艦、きょうで矢矧もめでたくLv50となり、そのぐらいのレヴェルだとカスダメでも20とか30分ほど入渠しなくちゃなんないのが辛い。やっぱ潜水艦は優秀だねぇ。


 公式のアナウンスだと、来週金曜のUpdで川内が、もうちょっと後ほどで綾波が改二らしい。川内はLv54程度ぐらいからいそいそと上げ始めている。今Lv58。重巡のとねちくほどの性能アップはおそらくないだろうから、Lv70までは要らないとは思うんだが、Lv65だとしてもちょっとしんどいねぇ。綾波いづれ改二になるだろうし、候補としては優先順位が高そうだからちょっと前から意識して長波(これは改二はあったとしてもずっと先)と共に上げていた。これはLv66。初霜もそろそろかもと思い、これも余裕があれば演習に連れて行っているが、まだLv43。ほとんど演習に連れて行っているRJもようやっとLv71になったぐらい。プレーヤーに飽きさせないための作業なんだろうけど、ちょっと追いついてない。まぁ確かに改二ぐらいの目標がないともっと退屈になるんだけどね。


 というわけで、ミッドウェーというわけでもないが、大分Lv70超の艦娘が揃ってきた。イヴェント攻略にはLv90ぐらいあったほうが安心できる(決して楽ができるわけではないが)のだが、いちおうLv50で攻略の入り口に立てる、Lv70で攻略可能ぐらいなんじゃないかと思っている。主力と考えている艦のうち、大型艦はLv80の後半、中型小型艦はLv70の前半に平均がある感じ。まぁバケツや資材をふんだんにつかってレヴェリングするつもりもないので、さすがにLv90に迫ることはないだろうね。