ローゼンメイデン 第2話

corydalis2014-02-26

 甘いマスクが決め手なのか。
 どうやら“まかなかった”ジュンが主人公らしい。生活感も大学の様子もリアリティ志向なんだろうか。大学には行きやすくなったけど、選ばないと対して学にもならないってのがね。
 ○ィアゴスティーニっぽくドールが登場なのか。前シリーズはジュンがドールと関わることで社会性を獲得するってお話だったが、今シリーズは煤けた日常からの脱出がテーマなんだろうか?。
 原作はかなり早い段階からドロップアウトしてしまったので結末は全くわからないんだけど、今シリーズのジュンも最后光が見える方向に進むにせよ、ちょっとこの段階では何が目的なのかわかんないな。
 前シリーズの「生きることは戦うこと」というメッセージが強烈だったゞけに、だからこそ原作の休載→アニメ途絶のコンボは痛かったな。まぁなんとか掲載雑誌を移って心機一転巻きなおしってところなんだけど、逆に明るい話にされても困るような雰囲気を感じる。