夕方ニュースは障害者優遇とマスゾエ当選について

 なんか不況下でいろいろ考えさせられるよなぁ。
 まぁマスゾエはねぇ。細川は立候補して話題を掻っ攫ったあと、情報発信をピタリとやめたらしい。子鼠もツイッターをぴしゃりと閉めたらしいし、もうホント、宇都宮の票を喰うのがまるわかり。約500万ほどの投票数のうち、210マンをマスゾエが、100万100万と宇都宮ホソカワがってことだから、雪が降らずにホソカワがでしゃばったりしなければ宇都宮が勝ってたかもね。マスゾエは災害に強いオリンピック成功なんて言ってたらしいから土建屋の票目当てだったんだろうね。んHKラジオではその辺の事情を読めないバカな街の声を拾ってたから、結構思うところがあったんだろうね。
 昨日かなんか、ダヴォス会議の様子を報告していたんHKのラジオ番組があった。ダヴォスはもともと経営者の集まりで、今も主役は世界の経営者の会議らしいのだが、どうやら企業の社会的責任を果たすべきという流れになりつゝあって、先進国の中で日本だけが雇用の不安定化、企業の強欲を思考していてバカにされていたらしい。安倍のダヴォス演説が大絶賛といってるのも、ネトウヨ系のサイトばっかだし、日中関係を自爆外交で悪化させているから触らぬ神に祟り無しって態度だということだろう。