んHKラジオを聞いていて

 昨日今日と結構17時台のニュースが面白かった。昨日は認知症についてだったんだけど、「認知症の老人が安心して暮らせる街づくり」とか言ってた。いや、むしろ大変なのは認知症の老人を介護している人たちで、「認知症の老人を介護している人が安心して暮らすには」が正しいんじゃね?と思っていた。まぁそう言っちゃうと認知症の老人が厄介者ってことになるから敢えてそういう言い方をしたのだとは思うが。
 今日は今日で、仙台で障害者の就労支援を行っている若者の紹介をしてた。この人は三菱UFJ銀行をやめて自分で会社を立ち上げてそういう仕事を友人としている(二十代)んだけど、んHKのアナウンサーの見下しっぷりが凄かった。