ソードアート・オンライン 第12話

TモバTCRコンポジット

 あんな小さな子供達がMMOに入り浸りかよ。
 と一瞬思ったんだけど、そういやポケモンに大嵌りなのはむしろガキのほうだわな。
 ユイがプログラムだったという。しかもメンタルヘルス担当というのがね。で、GMに行動を制限されてたってことは、GMがプレーヤーを恐慌に陥れるって意図があったってのはもう明白。
 いや、破壊不能オブジェクトが仲間に入って無敵状態→ゲームクリアなのかとも一瞬思ったんだけど、そうそう甘いこともないわな。まぁ結局のところ自分も泣いちゃったんだけど、助けられるという行為があったとして、しかも好意を寄せられたからといって、そんなに深く思い入れられるもんかな…と思ったら、これまた自分も懐ゲーに深い思い入れがあったりして、あゝなんというか…ですよ。
 しかし人もうらやむアスナとキリトの仲ですか。まづ女のほうから先に抱きつきに行くとか、役割分担もバッチリで、なんかしっかりした夫婦ってのが見えてくるね。死ぬときは旦那と一緒とばかりに転移結晶で安全圏に逃げることなく踏み止まって一緒に闘うってのも胸を打たれっぱなし。なんかみじめになってきますね…。