ちはやふる 第25話

 なぜか肉まんくんの見せ場なし。
 第1シーズンの区切りとしてもっと盛り上がるのかと思ったんだけど、いつも通りだった。が、この作品は1話1話が充実しているので、それほどクライマックスが必要なかったりして。
 まさかの机君大ヒット。こういうのを見ちゃうとなるほどかるたが団体戦である…というか、仲間でかるたを楽しむ?ってことに意義が生まれるな。ひとりのかるた取りとしての求道と組織としての視点がうまくミックスされており、これはと思わせる。宮内先生も何気に立派な顧問だしな。仲間の足を引っ張る、部下の背中を撃つという職場にいるとこれはもうフィクションとわかっていてもたゞひたすら美しいとしか。
 というわけで、なにやらフツーに次回に続いていくのが恐ろしい。で、感想も連続するのだ。