紅茶花伝 苺ミルフィーユ ロイヤルミルクティー

 自分はフレーヴァーティーに凝ったことがあって、昔は苺を薄切りにして紅茶を淹れるポットの中に投入して苺紅茶を何度か作ったことがある。この製品を見たとき、そんなことを思いだして手にとってみた。2つ100円というのも手伝って購入までにそれほど戸惑いはなかった。

 手にしたときは気づかなかったんだが、先ほど飲もうとしたらやけに細く感じた。で、見てみたら500mlではなく410ml。なんかちょっと損した気分になりながらも開栓。飲んで一口目の感想が「薄い」というもの。苺の香りもあまり強くないし、ロイヤルミルクティーという触れ込みの割にはコクが足りない。別に不味いわけではなく、後味のさっぱりしたミルクティーということであれば普通に飲める製品だと思うが、苺ミルフィーユなんて菓子の名前をつけるんもんだから、甘ったるいのを期待してしまった。1本410mlで50円のソフトドリンクとしては非常に良い出来だと思うので、期待が裏切られてしまったところだけが残念だと思う次第。