アクセル・ワールド 第3話

 外部からファイルが丸見えって…。
 初めっから共有にしてたんだろうか。それとも直結ってのがそういう状態になるってことなのかね。
 ハルユキが一皮剥けたことによって次のステージに進んだ感じだ。しかも今回の話が次のステージに進むことをテーマにしていたりして燃える。加速システムがある一定時期以降の若者にしか有効でないというのが面白かったな。今の日本に顕著な老害優遇システムを打破するためには若者独自の手法が必要という視点がなんとも。でもまぁ加速システムはその若者全員が対象ではなさそうだし、レヴェルの高低にも依るだろうし、その加速システムを使ってやってることがゼロサム社会での奪い合いだしでなんとも。今のところ覚醒した一部のリーダー候補が現実と格闘しているだけで、社会全体を変革するという流れには到達していない。しかしそういうきっかけであるとか、変革の可能性の示唆はなかなかにして胸躍らされるな。