モーレツ宇宙海賊 第15話

 保険会社じゃなくて、保険組合なんだな。
 いやぁ、なんでもないような回だと思ったんだが、ワクワクしたな。いつも茉莉香と同じ立場で視聴しているせいか、通常運行など意識の範疇外だったんだけど、あらためて提示されると大変なのがわかってしまう。自分のやってる仕事だって、そう大変ってことも無くて、誰でもできるものゝ類なんだけど、新人の頃を思い出すと慣れるのに大変だったし、素人がポンと放り出されて右も左もわからず立ち往生するんだろうなと思い至った次第。だからこそ、超高速空間移動(だっけ?)をしたときのヨット部員達を見て、「あぁ、こいつら凄くワクワクしてんだろうな」と半分うらやましげに見てた。
 で、それに至る茉莉香の判断も結構納得いった次第。結果がわかっていて、その過程を類推すると、こうなってなきゃおかしいだろってことは自分にも何度か行き当たったことがあって、事実その通りになったことも何度か体験がある。なんかむしろそういうことが出来ない人が余計な口を挟んでごちゃごちゃにしてしまうってのも結構あって、しかも管理職がそうだったりしてうんざりすることも多数。
 いやはや、ミーサが端末を閉じる行為が信頼の証ってトコにグッとキたよ。