4thQ2012新番チェック

 いつも通り、2012-09-02さん、ありがとうございます。アンテナを張っているおかげで見逃すということがないのはちょっとした収穫。放送局の増減についての言及があって、アニメ業界も厳しいですなぁといった印象。スポンサーとしては一局集中のほうがありがたいでしょうし。
 今回はサイト訪問したりと、わりと時間をかけてチェックしてみたんだが、全体的に意欲の湧き具合は乏しかった。ちょっとつまみ食いしてみたい程度の作品が多くて、話題に追いつくために見とくか程度の作品すら自分の中では少なくなっている。まぁそんなこといっても実際に視聴してみれば面白く感じるのだろうし、単純に自分自身の変化なんだろうなと思っている。まーのーがきはともかく、ちょっと意欲ごとにわけて拾い出してみることにする。

 いちおうヨルムンが一番上に来ているけど、なんつーか、この一つ上にモーパイだの銀ファムが来る感じ。テーマ的には「新世界より」も興味があるんだけど、なぜか視聴対象にしたくないという直感が働く。まぁ毛嫌いしているわけではないので、もしかするといつのまにか視聴していたってことになっているかも。ひだまり4期は3期を視聴してないので自然消滅って形。マガジン系のアニメ化はなんかもういゝやって感じかな。「K」あたりもなんか気が乗らない程度。
 しかし、未視聴作品なのにヨルムンと緋色の扱いの差に自分でもワロタ。結局それだけ視聴意欲が持続しているかどうかってことなんだろうけど、ホントこの差はなんだろうな?。
 あと、情報がほとんど明かされていないのにサイコパスへの視聴意欲が比較的高いのにもやはり自分で驚く。虚淵玄がリライトするかもってのが主要因なんだが、そうでない可能性があるのに自分の中でのこの位置はどーなの?って感じだ。京騒は今まで耳にしてなかったので第二弾というより来年までやっているという本編に興味が湧いたという程度。本編1話だけだし、ちょっと見でよいというのもポイント。中二病恋はネタの新鮮さかな。ロボティクスはシュタゲの出来がよかったからってところか。
 あとはどうだろ?。どちらかといえば他のサイトさんの感想を見て、視聴した気になるぐらいでよいといったところか。視聴しても感想を上げるほどでもないって感じで、つまみ喰いして放置程度の興味かな。あ〜、あと、クリムゾン原作のごった煮アニメも興味あるけど、たぶんクイーンズブレードより脚本が良いとは思われないんで、これもキャプ付属の感想サイトさんをチェックしてネタ扱いしたいぐらいかな。
 まぁ正直アニメを見て何か新しい物の見方を獲得するってところが少なくなってきて、いやそれは多分に自分の感受性が衰えた証拠なんだと思っているんだけど、そういうこともあってかなり惰性でアニメ鑑賞してるんだなと思っている次第。知らず知らずのうちに一面的な物の見方をしてしまっているんだろうね。