世の中の動きについてうだうだと。

 ん〜、ホント、ニュースはラジオで聞くことがほとんどになってしまったな。ポータルサイトのトップページにあるニュース見出しも参考にするのだが、なんとはなしに情報を入れるのはラジオが多い。まぁ耳に入ってきてもそのまゝ抜けることも多いんだが。
 今もラジオを聞いていて、そういやスバルが軽自動車の生産をやめたってのが盛んにいわれていたなぁと。TPPで日本は合衆国に軽の規制をやめろなんて言われていたので、もしかするともうTPPを受け入れるのが前提になっていて、それで生産をやめたのかなぁと勘繰ってもしまう。合衆国なんて国土が広いから軽なんて使い道が無いと思うんだが、日本が軽を合衆国に猛プッシュするわけでもなく、単に合衆国の車が日本で競争力が無いのは軽の優遇税制のためだぐらいに思っていると思う。自分は軽に乗ったこともないし、税制上の優遇はうらやましいが、あまり魅力を感じないんだよ。が、低燃費で維持費が安いとなると推奨されるべき自家用車だと思う。自分が老人になったら軽ぐらいの方がよいとは思っているのだ。スバルがなぜ軽をやめるのか、国内での競争力のこともあるんだろうけど、選択肢が少なくなるのは仕方が無いにせよ、もったいないとは思った。まぁ軽に限らずクルマが全体的に売れなくなってるんだろうな。
 女性宮家にはあきれた。自分は祖父だかゞ先の大戦で無駄死にさせられたというのがあって、責任すら取らなかった昭和天皇には怒りしか感じないが、今の天皇自体にはそう嫌悪感は無い。で、天皇制自体は個人的には存続させるべきではないんじゃないかと思っている。それは結局のところ天皇制というのが皇室自体がどうあろうと、どう考えていようと、それを利用して格差・差別構造を強化するのに利用されてしまうからだ。それこそ日本の有史以来天皇と姻戚関係を結ぶことによってなり上がってきた貴族がわんさかいる。貴族にとっては天皇は日本で一番偉い人でなければ困るのである。皇室が至上の存在だからこそゝれに近いことが地位保全に役立つからだ。
 で、皇統が絶えるから女性宮家を作れっていうのがね、なんとも胡散臭いのだ。女性宮家がオッケーということになれば、皇室の女性と結婚してしまえば「皇室にゆかりのある人」ではなくって、「皇室そのもの」になれてしまうのだ。しかも特権階級の男が子供でも生ませれば、そいつが天皇になる可能性だってできてくる。要するに皇室乗っ取りだよな。これはさすがにマズいだろ。
 まぁ別に今の皇太子に息子が金輪際生まれないとも限らないのだが、生まれなかったら生まれないなりに絶やしちゃったらいゝんだよ。今の政治の体たらくを見ればかならずしも民主主義とやらが正しいとも思わないし、いや、今の日本が民主主義だなんて露ほどにも思っていないわけなんだが、君主制が正しいわけでもなく、いや正しいとしても天皇が担当する必要性も無いんだよ。
 しかし、なんだねぇ、別に天皇制だって使いようだとは思うんだよ。今のまゝだと日本を苦しめるだけの特権階級の権力維持のためだけに利用されているから無くなったほうがよいと思っているだけで、本当に国民統合の象徴として機能するんならあってもよく、いやもしそれがうまくいくのなら積極的に維持しても良いわけだ。例えば、皇室は金輪際穢多・非人出身としか結婚しませんとか、差別問題が起こったら皇室が率先して特権階級を叩きますだとか、昭和天皇が沖縄を合衆国にやるから天皇制を残してくれと言った責任を取って沖縄問題は必ず皇室で即刻解決しますだとか、それこそ差別構造の維持ではなくて解消のために働くというのであれば、喜んで支持するってもんだが。
 あと、やっぱり野田の消費税増税だよな。自民盗と密談して通そうとしているらしい。自民盗が嫌だから民主党に投票した層を裏切る行為だよな。消費税増税を認めるぐらいだったら初めっから自民盗に投票しているって有権者は多いだろうに。で、明らかになったのが高所得者所得税増税はやらないらしいし、法人税も減税するらしい。そのための財源として消費税を増税するのであって、決して社会保障のために使うのではないのだ。もうね、バカにするのも大概にせえよと言いたい。今回は庶民だけじゃなくって中小企業も怨嗟の声を上げているらしくて、もうホント政官財のためだけの消費税増税って色が濃くなっている。
 いや昭和初期の餓死者が出てた頃に比べて日本はまだまだ豊かなんだけど、革命前夜の状況に似ているよねぇ。政治屋政治屋で、どうせ選挙をしても一般人は何も出来ないだろと高をくゝっているようなので、やりたい放題。維新の会が漁夫の利を得ようと虎視眈々と国政を狙っているようだし、なんか弱者は八方ふさがりって感じだ。自民盗がすべてを奪って都市に投資したから、地方には余力が全然残ってないし、なんか天を見上げて嘆息するしかやることがないように思ってしまう。