なんだろうな、橋下の凶暴ぶりは。

 はてなブックマーク - 橋下氏の維新の会、大阪市職員の選別作業始める : 地方選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 ブコメでも書いたのだが、なんかすっきりしないなということで。橋下の恫喝が酷いワケだが、これ、フツーに橋下は刑法犯だろ。で、なんか不気味なモノを感じる。今までも橋下はケンカを吹っかけちゃぁスゴスゴと逃げ回ったり、ウソ(借金して財政を黒字化したとかなんか言語道断のような気がするが)を平気でついたりしてるので、確信はもてないのだが、もう根回しは済んでいるのかもと思ったりした。大阪が都になった暁にはこんな特権を上げますよと、有力者や有力企業に売り込みをかけているんじゃないかと思ったのだ。で、声をかけられた有力者や企業は、手下に命じて市長選には橋下に投票させると。大阪府だったら範囲が広すぎるが、大阪市だったら声をかける回数は少なくて済む。いや、この不景気の中、どの有力者も企業もカネは喉から手が出るほど欲しいだろうから、飛びつくと思うんだよ。公務員との対決姿勢を見せて、抵抗勢力と戦うという構図にして、大阪のバカを騙すのが端下の手段の一つでもあるのだろう。
 フツーの感覚だったら、こんな内弁慶な人間にはだれも投票しないと思うんだけど、大阪府知事選で橋下に投票する人間がわんさかいたという大阪のことだからなぁ。結局橋下なんて庶民から税金を搾り取ってそのあらたな特権階級に配るだけなんで、格差が余計拡大し、かつ固定化するだけなんだけどな。まぁ馬鹿に何言っても効果は無いので無駄な注進ではあるのだが、こんなのが当選するのがあたりまえの社会になると、大阪以外の地方も損害を蒙るからなぁ。