C The Money of Soul and Possibility Control 第1話

 なまなましぃ〜。
 結構視聴を楽しみにしていた作品。カネをテーマとしたテキストということで大期待している。結構大事なテーマなのに割とアニメにはなりにくいな。
 飛び込み自殺の人がやってたのはなんなんだろ?。ディールとか言ってたから、賭け事に近いもんだろうと踏んでいるのだが。金融街兜町なので、株取引のような気がするが、今ドキの流行だとFXあたりなんだろうか。景気がいゝと言われているのに実感できないところなんかを見ると、まさに子鼠改革まっさかりの頃のようにも見える。
 主人公は大学生公麿らしい。てっきり三國と呼ばれてたおっちゃんなんかと思ってたが。OP動画を見ると、それぞれにマスコットキャラがついてカネを巡ってバトルを繰り広げるらしい。
 しかしなんだな、カネがない故の不幸が公麿を追いつめる様子とか、とても他人事とは思えないな。まぁ金融をテーマにするのはともかくとして、あまり複雑なギミックは避けてくれるとありがたいのだ。正直狼と香辛料での取引の説明、半分ぐらいははっきりと理解できなかったんだよ。というか理解するのがめんどくさくて流してたっていうか。
 羽奈日@牧野由依、最初聞いた時伊藤かな恵だと思ってしまった。なんか最近若手の域を脱した女性声優の芸幅が広がっているような気がするが気のせいか?。正直なところ、牧野由依は基本キャピルンなんだけど、それだけではない奥深さとか神秘的な演技が好みであって、伊藤かな恵のような元気いっぱいっって感じの演技だと利点が削がれてしまうような気がするんだが。