とある魔術の禁書目録Ⅱ 第3話

 オルソラ@遠藤綾、どっかで聞いたような口ぶりかと思ったら、松じゃねぇか。
 なんか口調が似てるんだよな。前回聞いた時にはやたら丁寧だとは思ってたんだが。でもまぁわかんなかったということは、演じ分けができているってことなのかな。
 うーん、前回の次号予告で、天草式の目的云々が気になってたんだけど、いきなり善玉化かよ。OPでは明らかに悪役っぽい描写だし、前回の次号予告でほのめかしていたのだとすると、凄いトリッキーな感じを受ける。スポーツ新聞の見出しかよってなもんだ。
 オルソラの目的が法の書を壊すことであるならば、たしかにローマ正教ってのは彼女を消す動機があるワケだ。で、法の書を持っていてそれを誇示するならば、オルソラが建宮に武器を振り回す云々をローマ正教自身に感じていたということかね。結局彼女は誰も信じられないってことになるワケだ。
 しかし、インなんとかさんの女房っぷりには参った参った。自分の持てる力を最大限生かして当麻を支えているし、これで家事さえできれば最強の嫁じゃね?。で、十字架はなんか大層なものらしいが、そのプレゼントでオルソラは当麻にぞっこんっぽい描写だったが。首にかけてくれってのは、そりゃそらおとのエンジェロイドの鎖と同じで、自分の身を相手に捧げるって意味合いが込められているんだろうなと。いやぁ、当麻さん、フラグ立てまくりだねぇとか思うんだけど、さすがにオルソラはこの話以降当麻を支えるキャラにはならないんだろうなと予測してみたり。