で、中間決算が終わったから、大輸出企業へのプレゼントは終わったとばかりに円高。

 円急伸、一時81円72銭に 米雇用者数が予想超え減少
 まぁ株価とか為替とかの、市場の説明なんて全く信用ならないので引用はなし。まぁとにかくエントリーのタイトル通り。菅改造内閣発足時の介入のときの大方の予想通り、数週間前の高値をあっさり更新。10月1日も過ぎた*1し、日本企業の中でも輸出関連企業の収支改善のための日銀のプレゼントはもう終わったんだなと。いや、また介入するかもしれないワケだけど、無駄だわな。空き菅改造内閣発足時に、奈落のようにドル安が進み、直後日銀が介入してほぼ3円ほど円高になったから、利益の4%ほどが増益分として輸出企業の懐にがっぽり。

*1:中間決算の作業のために、決済はすべて終わっているハズ。