政府 核兵器保有の検討していた 魚拓

村田さんは、核兵器の持ち込みをめぐる日米の「密約」を実名で明かした人物で、ことし3月に亡くなる前にNHKのインタビューに答え、秘密協議の目的について「西ドイツ側と意見交換するなかで、核兵器を持てる余地を残し、大国が作った条件を覆したかった」などと証言しました。

 いや、なんつーか、佐藤栄作もとんだ詐欺師だわな。実は日本が核武装してはならないとまでは思わないんだけど、こういうことを言った口の下で非核三原則とかなんだかなぁですよ。ノーベル平和賞をそれで貰うのが不誠実だとは思うし、かといってノーベル平和賞って、結局ユダヤに対しての貢献賞なんだろと思うとどうでもいい話ではあるし。
 数日前に目にしていつかエントリーしようと思ってたんだけど、なんで密約で騒がれていた時に報道せずに今頃なのか?と思ってた。要するに当事者が死んで時間をおく必要があったのと、ノーベル賞発表直前というタイミングを計っていたんだろうなと得心。