今、帰ってきたよ。

 いやぁ、へとへと。あらためて自分のヘタレさを実感してきた。行きと帰りは別ルートで、若干の坂道を含むほぼ18㎞を走っていたらしい。平均時速は24.3㎞/hだから、いつもよりは2㎞/hほど速い勘定になる。おぉ凄い。全然変わらないと思ってたのに。行きは向かい風、中盤は風の影響がほとんどなく、帰りは若干の追い風かな。
 行程のごく最初は漕ぎが非常に軽いのは実感した。が、一キロも走らないうちに足が重くなる。若干の上り坂なのと、軽く漕げるので足を余計に使ったのだろう。
 中盤はいつもと同じ感じだ。上り坂では39-29でもしんどく感じたので、なんとも情けない限り。やっぱコンパクトクランクのほうが自分にとってはマージンがあっていいかも。
 終盤は平地で若干追い風なのが幸いしたのか、結構楽に速度を維持できた。某巨大掲示板の評判にある通り、30㎞/hの巡航が楽に感じる。ALX320だと、すぐスピードが落ちるという記憶があるので、これはホイールのおかげなのかも。
 というわけで、自分も大概(乗らない)ホイールを購入してきたが、三万弱のALX320も悪くないが、散々散財した経験からすると、このFulcrum R1は自分の購入価格442GBP、約66000JPYだとオススメのホイールと感じた。まだ少ししか乗っていないので、即断するのは早いわけなんだが。