売国奴佐藤栄作のおかげかどうかわかんないが、ノーベル平和賞も地に墜ちたねぇ。

 オバマ米大統領が12月10日オスロで行ったノーベル平和賞の受賞演説全文は以下の通り(日本語訳)
 成果無き受賞とか言われているみたい。やはり自分が引っ掛かるのは、合衆国によるアフガン侵略やイラク侵略を正当化した事。細かいことを言えば、これらの侵略行為をオバマがはじめたわけではないので、彼にとってはとんだ尻拭いだと思うんだが、でもイラクはまだ撤退していないし、アフガン侵略はオバマ自身徹底的にやるつもりだと言っている。
 いくら説明責任があると言ってもちょっとこれは酷いわな。アフガンなんてタリバン治世のほうがはるかに治安がいゝらしいし、イラクなんて大量破壊兵器なんていうウソを言いがゝりにしたわけだし、言い逃れのしようが無い。こういう演説をするぐらいだったら、初めから受賞を辞退すりゃいいのにな。ホント、アホかと。