黒神 第13話「新世界」

 クロの衣装はなんの心境の変化なんだろ。
 沢村が別に悪意を持って慶太を捜しだしているわけではないんだろうけど、手荒なまねはするなという手下への指示は無いんだろうか?。欧州への手回しができるんだから、丁重に迎えることぐらい出来そうなもんだが。
 うーん、やっぱり現代とのシンクロがよくわかんないな。沢村のポジションは例えば現代の子鼠・ケケ中やオリックスなんてのとちょっと違うような気がしてなぁ。いかにもドイツ名のグスタフ元帥と同盟を結ぶとか、そのグスタフ元帥が黄色人種を馬鹿にしているところなど、どちらかといえば帝国主義時代の日本って気がしないでもないんだが、それとも違うような気もするしな…。かといって携帯電話を利用した監視社会の構築はまさに現代日本のあり方とそっくりだしで、どうにも判断がつかない。