アキカン! 第9話「ココロ、つながる瞬カン」

 AAC、Musc Nwののみこはもうキャラを作るのをやめたみたいだな。
 うーん、メロンもエールも構ってちゃん全開で、冷静に考えると鬱陶しいことこの上ないんだが、泣いてしまった。こっそりバイトでプレゼントなんてのもよく見るパターンだし、目新しいことといえば字五郎の透過率可変ぐらいか。
 前回も述べた通り、人懐っこいなじみにはおなじ人懐っこいエールが、買い物を取りにいこうとしたカケルには、先を読んで回収に行っていたメロンがという風に、マスターの性格にアキカンが似ているという構造になっている。で、それはメロンがいっていたマスターとアキカンとの信頼関係が実は内面では構築されているという証左。なじみとエールは抱き合っているが、カケルに抱きつかれたメロンは必ずしも身体的接触が必要というわけではないらしい。まぁメロンもカケルに似てさっぱり目といったトコなんだろう。
 で、マスターとアキカンの関係は、やっぱり親子関係に近いのかなと思ってみる。バイトでプレゼントだの、キャッチボールだの、よくよく考えてみれば30年ぐらい前の子供向け作品では、明らかに親子の間でやり取りされていた事象だわなと。今ドキの10代だのはそういう構造がわかるのかね?。ガチで萌え作品である本作を見て涙が流れちゃう自分の有様を考えると、中年向け作品なんじゃないかと勘繰ってしまうわけなんだが。どう考えてもありえないけどな。