渡辺善美の離党はマダ〜?。

 もしかすると…というかもしかしなくても、離党するする詐欺?。今週中って言ってたから、猶予はあると考えてもいいのだが、今日のんHKラジオで予算委員会中継を17;00過ぎまでやっていて、給付金を麻生が自民党の代表として強く主張していた。もう渡辺の条件ではアウトだろ。
 渡辺氏 補正予算案反対を示唆

定額給付金の撤回などを求めている自民党の渡辺元行政改革担当大臣は記者団に対し、定額給付金が盛り込まれた第2次補正予算案が衆議院本会議で採決される際、反対する可能性を示唆しました。

自民党の渡辺元行政改革担当大臣は、さきに第2次補正予算案に盛り込まれた2兆円規模の定額給付金を撤回することなどを求める麻生総理大臣あての提言書を発表し、受け入れられない場合は離党する意向を明らかにしています。これについて麻生総理大臣は8日の衆議院予算委員会で、「党でしかるべき手続きを経て決定した予算案なので、決まったあとにそうした話をいただいても、それに対応するのはいかがかと思う」と述べ、渡辺氏の求めに応じない考えを示しました。予算委員会を傍聴した渡辺氏は、記者団が「補正予算案の採決ではどう対応するのか」と質問したのに対し、「これは決定だな。これはアウトだ」と述べ、第2次補正予算案が衆議院本会議で採決される際、反対する可能性を示唆しました。

 中継を聞いていて、野党が吼えていたが、確かに気持ちはよくわかる。要するに、自民党は貧乏人の足元に小銭をぶちまけて、這いつくばってそれを拾う国民を見下しているわけだろ。その小銭だって国民の懐から盗んだものだしな。