タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第77話 銅仮面だコロン

 金・銀・銅・鉄にブリキですか。
 銅以外の囚人が見張り役、しかも助け出すべき銅は囮といつに無く凝った構成。ガンちゃんが落とし穴に嵌った時にわかるようになっているんだけど、この作品はゲストエピソードは付け足し程度なので、これぐらいでも良く考えていると思えてしまう。
 ヤッターマンの見得切りのときに、やけに各部が光りすぎているのも基本フォーマットからの差分なんだろう。それをだるそうに待っているのもちょっとした変化。
 インチキ商売を見ると、当時の消費者もバカだったんだろうなという気はする。今も振り込め詐欺が大流行しているくらいだから、日本人って根から馬鹿なんだろうと思うのだが、当時だって負けず劣らず馬鹿だった。なんでも鑑定団あたりに出てくる古物の偽物はこの時代でもたくさん掴まされた人も多い。
 アイちゃんの胸元も今回はようやく切れ込んでいたわな。ドロンジョのお色気も健在。でもちょっとこういう色気は飽きてきた。