二十面相の娘 第16話「暗号」

 今回の戦争の傷跡は、年寄りの思い出話。
 都市に無限に電力を供給する研究って、一歩間違えると都市を破壊できる技術にもなりうることから考えると、原子力以外には考えつかないわけだが。視聴者に二十面相の遺産をチコが受け継いだという描写を見せてないが、チコが遺産を自覚していなさそうなので、どうも遺産を狙う組織のたぶらかしのような気がするな。
 春華の推理は冴えているのか?。教師の暗号はもしかすると彼女が見抜いたのではなく、人から教えて貰っただけかもしれないが。冒頭マンガのプロットに文句をつけていながら、結局自分も男女関係に興味があるだけじゃね?というのが微笑ましく描かれていましたわな。
 サブタイとも合った内容で、良くできていたわな。個人的にはもうちょっとパンチが欲しいところだけど、チコの精神状態からすると、派手にドンパチやらないのが正解でしょう。