恋姫†無双 第5話「関羽、化け物を退治せんとするのこと」

 呂布が食わせていた犬は、棄民のことだろう。現代風に言えば就職氷河期世代とかニートあたり。
 董卓の登場。ググるリンク1リンク2リンク3)と、結構擁護が目立つ。どの記述も「気さく」という印象は受けるのだが、この作品ではどちらかといえば、温情溢れ穏やかな性格に仕立て上げられているらしい。後々曹操が天下を握るだけに、董卓は悪く書かざるを得なかったのだろう。次回予告の董卓のかくし芸は三国志演義に記載されている逸話らしい。この作品は君主にはそれなりの度量があるという描かれ方がされており、ぜひとも今その立場にある者は見習ってほしいとでもいわんがかのようなキャラ設定だわな。
 コメディではあるんだけど、いつも通り現在の世相を臭わせる描写がプンプン。割と静かに進行する回だったが、緊張感はそれほど失わずに視聴していたように思う。