コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第14話「ギアス 狩り」

 まぁ現実だって確かにウソばっかりの世界なんだけど。
 今回はやけにフツーでした。ギアスの本質に迫るとかそんなのを期待していたんだけど、教団を潰して、ギアスの力とやらも反故にしてしまうのかなと。宗教というものが、特権階級が神への通路を独占して権力基盤を維持するものであるならば、ギアスはまことにわかりやすい記号なんだけど、そこらへんの処理をどうするつもりか?。「神の名の下に民衆を無知のまゝでいさせる」→「民衆自体が無知から脱して政治主体となる」という流れには見えなくって、どうも胡散臭いというか、もしかすると、ここまで表現しても民衆とやらは未だ無知であることに安住するという絶望をスタッフは感じているのか、どうにも読めないな。
 ガンダムooの予告が始まってた。確かにあと1クールではあるんだが、この番宣を見ると、スタッフも気合を入れているのかなと。分割2クールの実験は、このコードギアスである程度結論が出るとは思うんだが、それでも展開が気にはなりますな。