正直あんま言及してもしょうがないのだが。首相官邸ホームページ

 聞こうと思えば、第169回通常国会閉会に伴う総理大臣記者会見-平成20年6月23日 - 政府インターネットテレビでも聴取が可能。一応帰宅中の車中でほとんど聞けた。途中で気がついたんだが、この記者会見での発言における、「国民」を(自民党経団連などの)「特権階級」、「改革」を「搾取」に置き換えても全く違和感がなく、またそのほうがより本音に聞こえる。そりゃ末端も政治屋・財界などの特権階級もどちらも国民だよな。で、福田のプランで益を得るのは政治屋や財界などのほうが莫大。
 で、この文面も官僚が書かされているんだよな。決して自民党政治屋が考えたわけでもないんだろう。あれこれ官僚に文句をつけて、突っ込まれようものなら左遷でもするんだろうな。