官僚たたき、もういいかげんにせんかい。

 http://www.amazon.co.jp/%E8%A7%92%E6%A0%84%E3%80%81%E3%82%82%E3%81%86%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%92%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%84-%E8%97%A4%E5%8E%9F-%E5%BC%98%E9%81%94/dp/4062014262/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1213874886&sr=8-1p134。

 大蔵大臣就任早々、田中は私のところに、対談をやろうではないかといってきた。


(中略)


 そこで、私は、わざと居並ぶ官僚たちの顔を見ながら、こういった。
 「角さん、大蔵省というところは、一高−東大−大蔵山脈といってね、大体、頭のいい系列のやつが集まるところだ。福田なんてその最たるもんだな。そういうところに、あんたのような西山町の馬喰のせがれで、尋常高等小学校出が大臣になって、うえから抑えようったって、とうてい、まともにいうことはきかんぜ。どうやってやるつもりかね。」
 田中はニヤッと笑って、平然と答えた。
 「なに、たいしたことはないさ」
 「どうして?」
 「役人というやつは、要するに、エライ地位につきたい動物なんだ。自分のことを考えんで、日本全体のことをかんがえてるやつなんて、本省の課長までさ。部長から局長、次官になるにつれて、大臣からなにかいわれてそれに反対するのは出てこれないね。
 だから、ちょっとお小遣いをやるとか、ちょっと出世させてやる、いいとこに連れていってやる、選挙に出たいといったら世話してやる……。そんな具合に、めんどうをみて大事にしてやれば、ちゃんと従うもんさ。角栄流の人間操縦術というのは、大蔵大臣になったって、同じだよ。」
 大蔵官僚の監視の中で、そのようなことを平然というものだから、さすがの私もいささか驚いてしまったが、あとになってみると、田中角栄はそのとおりに実行していく。しかも、彼の目論見どおりに、ことが推移していったのだから、これまた驚きである。

 たしか、この前、裁判で薬害訴訟が決着したとか報道があったが、そのとき処罰されたのが課長までの下っ端だった。新聞ではわざわざ部長・局長は処分が無いとまで書いてあったから、まったく田中角栄の言ったとおりである。たしか、薬害エイズ阿倍内閣支持率の急落:参院選の様相かえる具体的な争点の浮上では厚生省薬務局長で、安倍晋三の親戚の正木馨が非加熱製剤の危険性を承知で輸入継続を決めて、被害を日本全国に拡大させた張本人じゃなかったっけ?。でも、全くお咎めなし。自民党のコネで犯罪者が野放しのまゝになっている。
 で、この本http://www.amazon.co.jp/%E8%A7%92%E6%A0%84%E3%80%81%E3%82%82%E3%81%86%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%92%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%84-%E8%97%A4%E5%8E%9F-%E5%BC%98%E9%81%94/dp/4062014262/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1213874886&sr=8-1を読んだ時には、まさかタクシーの見返り事件がおきるとは思っていなかったのだが、この事件でも槍玉に上がっているのは夜遅くまで仕事して、終電が無いからタクシーを使わざるを得ない課長以下の下っ端であろう。官僚は官僚でも、国民のために自分を犠牲にして仕事*1をしているほうはマスコミに叩かれ、真の売国奴である、自民党と結託した部長以上の高級官僚は自分の犯罪を見逃してもらって知らんぷり、国民が下級官僚を叩くのを高みの見物である。ま、正直下っ端はやってらんないだろうな。
 高級官僚になるといっても、そもそも国Ⅰ合格をしたら、各省庁のほうから人買いが来るらしい。ちゃんと合格者の身元はきっちり調査されていて、有力者の子弟がステータスの高い省庁に誘導され、そこで出世コースに乗るんだろう。いくら志や能力が高くとも、貧乏人で有力者のコネが全く無い人は、人気もやりがいも無い省庁・部署に回されて、先ほどの有力者の子弟の尻拭いみたいなどうしようもない仕事をやらされたりするんじゃねぇか?。年金法案を作成する時も、条文をどのように考えてもねずみ講を国家が実施する案になってしまうので、そうならないよう言葉尻をうまく合わせるのに相当苦労したらしいが、そのような、実際には国民に害を与える法案なのに、それに法的正当性をもたせるため無駄な努力をさせられるというような仕事をさ。
 法案作成はそもそも政治家=国会議員の仕事なのに、政治屋は自分の仕事を官僚にやらせて利権漁りだけやっている。優秀な官僚には、その能力を活かして、国民のための素晴らしい国家プランの素案を作らせたりしたほうがいいんじゃねぇの?。自民党が自分たちの犯罪の手助けみたいなことをやらせたりするんじゃなくて。

*1:とはいえ、実際の仕事は自民党経団連だけに有利な法案を作ったり、その国会答弁において想定問答集を作ったりという、実際には国民には何の役にも立たないことを嫌々やらされているわけだが。