っつーか、早く安倍は死ねよ、氏ねじゃなくて死ねという言葉が本当に似合うわな。

 安倍氏が本村さんを「政治利用」
 安倍晋三、文春に抗議「俺は本村さんを政治利用なんかしてない、謝ってください」

 衆院山口2区補欠選挙をめぐる記事で名誉を傷つけられたとして、安倍晋三前首相の事務所は9日、「週刊文春」(文芸春秋)の編集部あてに訂正と謝罪文の掲載を求める抗議文を送付した。 

 同誌5月15日号は、安倍氏が補選の街頭演説で、山口県光市の母子殺害事件の被害者遺族の本村洋さんに触れ、「お嬢さんを無残に殺された本村さん。そのお嬢さんの遺影を持って私のところにやってきて…」と発言し、安倍氏が本村さんを「政治利用」した、とする記事を掲載した。

 これに対し安倍氏側は、「『お嬢さんを殺されたお母さんが…』と明確に述べたのであり、本村氏のことではない」などと反論した。

 安倍氏の発言で生じた気まずい雰囲気

 朝食会は午前8時からの約1時間で、会場の日本料理屋入り口では中曽根氏らが出迎えた。計6回の靖国神社参拝をめぐり、中国側と対立した小泉純一郎元首相は「おれが行ったら、胡主席は来ないんじゃないか」と周囲に漏らしており、姿を見せなかった。

 こうした会場の「緩い空気」(出席者)が一変したのは、続いて安倍氏がこう発言してからだ。

 「お互い国が違うので、利益がぶつかることもあるが、戦略的互恵関係の構築に向け、相互訪問を途絶えさせない関係をつくっていくことが重要だ」

 これは、小泉氏の靖国参拝をめぐり中国側が首脳交流を途絶えさせたことを暗に批判したものだった。安倍氏はその上で、「チベットの人権状況を憂慮している。五輪開催によって、チベットの人権状況がよくなるのだという結果を生み出さなければならない」と指摘した。

 会場には緊張感が走り、出席者はみな一様に黙り込んだが、安倍氏はさらにウイグル問題にも言及した。東大に留学中の平成10年の一時帰国中、国家分裂を扇動したとして中国に逮捕されたトフティ・テュニヤズさんについて「彼の奥さん、家族は日本にいる。無事釈放されることを希望する」と求めたのだ。

 「私はその件は知らないので、正しい法執行が行われているか調べる」

 胡主席は、こう返答したが、チベット問題については触れようとしなかった。

 安倍氏の発言で生じた気まずい雰囲気を修復しようと動いたのが森氏だった。北京五輪について「中国はメダルをたくさん取る作戦でくるのでしょうね」と水を向け、胡主席の笑顔を引き出した。

 某巨大掲示板の該当スレでは安部はよく言ったという絶賛の嵐。要らぬ発言をして中国を刺激して、そして日本単体で中国を抑える力なんて無いのに、蟷螂の斧を振りかざして売名行為。ちょっとは日本の現実を目にするだけでもいいから見てモノをいってもらいたいわな。
 痛いニュース(ノ∀`) : “4日間で80時間労働の時期も”…「SHOP99」元店長、残業代不払いと長時間労働による鬱病で提訴 - ライブドアブログ
 っつーか、奴は暴力団と関係が少しでもあるんだったら議員を辞めるっていってなかったっけ?。何で一刻も早く辞めないんだろう?。他人の不幸を自分の出番のために利用して逆ギレとは、こんな奴が総理大臣であったということすらすごく日本人として恥ずかしいんだが。