終了番組評価一覧を自分の整理用にまとめてみる。

 はてな記法習得もかねて。

作品名 評価
ながされて藍蘭島 おもろ+
エル・カザド おもろ+
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- おもろ+
ヒロイック・エイジ おもろ+
地球へ… おもろ+
機神大戦ギガンティック・フォーミュラ おもろ+
さよなら絶望先生 おもろ+
モノノ怪 おもろ+
ロミオ×ジュリエット おもろ
史上最強の弟子 ケンイチ おもろ
瀬戸の花嫁 おもろ
魔法少女リリカルなのはStrikerS おもろ
CLAYMORE おもろ
もえたん おもろ
ケンコー全裸系水泳部ウミショー おもろ
ゼロの使い魔 双月の騎士 おもろ
CODE-E おもろ
らき☆すた おもろ
キスダム おもろ−
OverDrive 普通

 おもろ+は慎重な検討をしていないけど、だいたいのお気に入りの順で並べてみた。おもろは順番を気にして無い。わりと楽しめる作品ばっかりだったかなとは思う。
 藍蘭島はやっぱり印象に残る一作だった。わかりやすくて心を揺さぶられて、よく動くし、謎というほどでもないけどそこそこ考えるネタがあって、全体的に明るいというか、脅迫感の無い前向きなもので、ある意味太陽のような作品でした。エル・カザドは心理描写がすぐれていて、かけがえのない日常が胸にキた。ダカ黒は雰囲気をどう判断するかによって上位と入れ替わる余地があるが、ドラマとしてよくできていた。
 狙いはわかるんだけど、まどろっこしいというか、物語の処理が後回しになっている作品群がおもろになっていて、ちょっと惜しかったかなという気はする。まぁこう振り返ってみてもそんなに評価を訂正しようかと思う作品はあんまりない。あったとしても誤差の範囲かな。
 しかし、全話感想にしなかった作品も含めると、一日あたり3本の作品を視聴していたのか…。今更ながらに驚き。でも見て時間の損だったとまで言い切る作品はさすがに無いかな。