安倍政権の正体モロバレ

 安倍政権発足時は、もしかすると国民のための政治をやってくれるのか?と期待もしていたんだけど、やっぱり国民を見下して自分だけ甘い汁を吸うという本性が現れてしまいました。えーっと、化けの皮が剥がれるまで約3ヶ月?。WE案浮上のタイミングからするとそのぐらいが妥当だろう。国民を騙すにしてもあまりに我慢が足りない。指導力不足首相といわれるだけのことはある。
 なんといいますか、祖父の代からの統一教会との癒着が大手マスメディアは言論統制をかけているっぽいのでおおっぴらにはされないのだが、もうそろそろカンのいい人たちには周知徹底されつつあるみたい。岸→安倍ラインだけでなく、自民党清和会と統一教会とのズブズブの関係が暴露されつつあり、日本の黒い部分がちょっとは明らかになりつつあるのかな。
 参議院選挙の時には選挙対策として耳障りのよい口約束をしてくるので、またダマされる日本国民もいるだろうから、政権維持はされるかもしれない。野党第一党を名乗る民主党がこれまたバカっぽい*1ので、先行きは不安だ。
 自民党が勝利して日本の夜明けは遠いことを実感するだけか、自民党が敗北しても混乱が生じるだけのような気がするので、どのような結果でも状況が悪いというところからの脱却はスグにはできないでしょう。たぶん早急に脱却を図りたいのであれば自民党が敗北するほうがいいんだろうが、経済界へのゆすりや農村部へのゴマすりあたりをやっているところを見ると、情報に疎いジジババあたりがまた目先の利益に目が眩んだ行動をとるかもしれないと思うと暗澹たる気持ちにならざるをえない。
 しかし安倍総理大臣がなぜ戦後レジームからの脱却なんて言いながら、敢えて露悪的な行動に出るのか?という彼なりの目的をここ数日あれこれ妄想してみた。一語と言われているのに「責任」と答えてみたり、汚職大臣を庇ってみたり強圧的な発言が多いことから、本当にバカなんじゃねぇの?という意見も多い。「自分は権力者である」という発言をわざわざしているのを鑑みると、どうやら彼は本気で自分は権力者として特権を振るうのは当然の階層で、それ以外の国民はすべて権力層にかしずく下僕であると思っているのではないか?との意見もあり、私も初めはバカな!と思ったものの、案外それが彼の本当のメンタリティーなのかもしれないと思ったりする。なぜ彼はそんなに戦後レジームからの脱却にこだわるのか?を以下整理してみたい。

*1:以前、前原代表は自民党郵政民営化で苛めているときに、苛め方が足りないとばかりにもっと過酷な民営化案を出していたんじゃなかったっけ?。もう自民党への援護射撃としか思えなかったですが。