今日の行動

 昨日撒いておいた鶏糞肥料を混ぜ込み、アサガオの定植をした。いつのまにか明日から天気が悪くなるようで、今日のうちには済ませとかないとと思いつつ、結局夕方までうだうだしていた。つるを這わすネットを吊り下げたんだけど、案の定高さが足りない。もうちょっとつるが伸びてからネットに誘引したいと思っている。アサガオの列に一箇所メロンの苗を植え付けておいた。
 あとは鉢の手入れをちょこちょこと。サイハイランをでかい鉢に植え替え。葉が枯れてしまっており、開花に向けて成長しているのかと思ったら案外根は張っておらず、植え替えの時に土がこぼれ落ちてしまった。良かったのだろうか?。
 満洲コアヤメも植え替え。購入時から雑草が鉢に生えまくっていたので引っこ抜いていたのだが、どうも根が抜けず、えいやっと植え替えを決意。今思えば根詰まりしていたのだが、雑草の根だと思いぶちぶち切断してしまった。どうもIris reticulataの仲間だと思って球根を捜していたのだが、無かった。思い切って3号ポットから5号駄温鉢に植え替えしたが成長してくれるかな。
 あとは買いもん。どうにもうだうだしていて、油断するといつのまにか閉店時間になってしまうので、自分にしては決意してドラッグストアに行く。マンゴープリンはあった。というかそれだけしかなかった。夏みかんゼリーは売り切れていた。面白かったので、桃缶の他にマンゴー缶も購入。桃缶は開けやすいようになっているのだが、マンゴー缶のほうは缶きりが要る。どこにあったっけ。
 いつも購入していたそば300㌘がJPY98からJPY102に値上げしていた。ショック。つーか4円程度でショックなんか受けるなって感じですが。そろそろ夏に向けてそうめん1㌔パック(230円ぐらいだった)があったので、そちらを購入。昼飯に丁度いいんだよね。
 なんかいつもの週末に比べて昨日今日と少し行動的になっている。この調子で部屋の掃除なんかもすればいいのだが…。