これから飲み会で出かけます。とりあえず足跡を。

 只今帰宅。節度を守って飲むつもりなので今日中には帰ってくるつもり(結構遠方)なんだけど、更新できないかもしれないので。
 いきいきホットライン、今週はラジオ万歳の特集。昨日まではたいしたことを言ってなかったような気がするのですが、今日はちょっと引っかかった。
 アナウンサーが「私も時々推測を言いたい…」なんてことを言っていた。言いたいから、実際には言ってなくて我慢していると思わせる手段ですわな。実際にはラジオだろうとテレビだろうと推測を言いまくりだと思う。事件の選び方1つで世論を誘導できてしまうので、そもそも推論云々にふれなきゃいいのにと思ってしまった。実際にはト4タの方が欠陥のための事故件数が多いのに、三菱車の事故だけニュースで取り上げて、いかにも三菱車が欠陥車であるように報道した各社の態度は記憶に新しい。まぁ三菱を追い落としたい層は誰なのか、ト4タの欠陥隠しなのか推測は膨らむが、そもそもメディアが偏向報道をしているものだと疑ってかかる態度を常に持っていないと騙されつづけることになる。
 というわけで、ラジオは想像力を必要とする云々のゲストの主張は面白かった。
 言いたいことは他にもあるのだけども、ここらへんで。