がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第1話「学美星人、あらわる」

 衛藤@涼宮ハルヒはまた早速宇宙人と会えましたね…。
 ufotableということで先行き不安なものが感じられます。キャラの勢いがあってそれはそれでいいんだけど、空回りしているような気がして見ているこっちまで恥ずかしくなります。BGMは節操がないように思いました。各場面の選曲の意図がわからなかった。作曲家もこの作品をどう捉えてああいう曲にしたのかも不明。Bパートの校歌を歌い始める直前からの音作りには感心したが、それ以外は違和感を感じまくり。
 ちょっと初回だけでは評価しにくいが、コヨーテの例もあるのであまり話運びには過大な期待をしないほうが幸せになれそうです。第1話ということで作画には気合が入っていたが、これも割り引いて考えなくちゃ。演出はレベルが高いと思うんだが、売りがそれだけだと辛いものがあるなぁ。パステル調から予測される切れ込みの足りない物語と主人公が周囲を変えていく*1というオーソドックスな展開が予測されて小ぢんまりとまとまって終わりそう。
 それにしても天宮学美堀江由衣とはねぇ。後藤沙織里かと思っちゃいましたよ。

*1:周辺キャラクターにとっては主人公についていくだけの受動的な態度、もしくは自己変革を主人公に手伝ってもらうというヌルい物語