いきいきホットライン

「どんなやめ方が望ましいですか?」▼堀田 力(さわやか福祉財団理事長)
◎ <やめどき>を自由に選ぶスポーツ選手をどう思いますか?
◎ あなたは、潔くやめる人と燃え尽きるまでやめない人のどちらを支持しますか?
◎ あなたは、何をよりどころにして<やめどき>を考えますか?

 うーん、現役世代に厳しく、退職世代に好意的でちょっと真意を疑う。とはいえ、プロフィールを見ると昭和ヒトケタ世代なので、年代的に見ればこういう感覚だったのだろう。まぁ団塊よりはむしろ率先して日本を作ってきた世代ではあるわな。中途にせよそうでないにせよ、やめるときの心構えはこの人の立ち位置を考慮しなくても、なるほどと思える内容だった。20年前なら全面的に同意できる内容なんだけど、ちょっと変化が激しいからねぇ。とはいっても、このぐらいの不況は彼が終戦直後に体験した酷さに比べればなんでもないという感覚があるのだろう。ある意味登りつめた人だと思うので、下々のことがわからないのかも知れず。
 最終日ということで、今までのお題についての駆け込み投書もよく取り上げられていた。素直に聞くとまっとうな受け答え。女性に優しく、克己心の強い様子はあこがれるが…。
 まぁ初日でぶっとんでしまったが、それもひっくるめて退職時だけでない人生如何にいくべきか?についてはいろいろな示唆が与えられた。そういう意味ではお題の設定は良かったのではないかと思う。