こうもあっさりとウソをつかれるのもなんだなぁ。

 このページは削除されました|四国新聞社
 まぁウソには三種類あって*1…という笑い話があるが、いくら本文中に詳細が書いてあるからといってこれはないだろう?。そもそもこれhttp://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/h16/16chusho/hakusho/H16/html/16s02000.htmlを見ると四国には17万ほどの企業があって、その中から458社という1%にも満たない対象で、しかも回答したのは284社だという。たぶん対象は大規模もしくはそれに準ずる企業だろう?。しかも少ない標本数を多く見せるため、社数を漢数字で表記するという念の入れよう。計算すると0.15%ぐらいになるので、少なくとも四国の企業の9割と書いてしまってはまずいんでねぇの?。0割だよ0割。2厘だよ2厘。まぁ小企業に回答してもらっても、消灯を一分早めましたってことでも省エネ対策になりかねんから、こういう調査自体が意味があるものなのかどうかって問題もあるが。まぁ新聞社のライターもネタ作りご苦労様ってことで。