xxxHOLiC 第16話「サイカイ」

 モコナが「ゆーこ」と呼び捨てだった件について。
 前回の次回予告で座敷童が出てくるのか?と思っていて、出てくるタイミングがぜんぜんわかりませんでした。というか、四月一日、油揚げが座敷童の贈り物とわかっていて、九軒と一緒にいる間にプレゼントを贈ることを考えていたってかなりいい男じゃないですか。多分座敷童も四月一日のそういう気配りのできるところに惚れたんだろうな。アクセサリー購入の意図が手渡す場面になるまで読めなかったのでこれにはやられました。もう座敷童の登場時からうるうるしぱなっしでしたよ。
 実は今日のお昼は外に食べに出ることができ、ひさしぶりにヤンマガを読む機会が出来ました。もうネタバレもくそもないだろうとxxxHOLiCを読んだのですが、週刊だと展開が遅いように感じます。やたらのんびりしているような気がするんですけど。アニメは漫画の絵の雰囲気を壊さないでつくっているよなぁと感心。それでも漫画のほうがキレイなんですけどね。侑子さんの底知れぬ表情とか、四月一日の切なげな表情の整い具合とか。

追記 そういや漫画版では手足の長さが気にならなかったなぁ。アニメで見慣れたんだろうか。