すげぇ

 派遣労働で違反急増・厚労省の指導、5年で10倍

派遣労働で違反急増・厚労省の指導、5年で10倍
 厚生労働省が2005年度に派遣労働に関する法令違反で是正指導した件数が、前年度比63%増の3812件にのぼったことが明らかになった。5年間で10倍と急増。派遣労働が広がる一方で、派遣業者や受け入れ企業の法令順守体制が追いついていないためとみられる。IT(情報技術)業界などで違法な雇用が常態化しているとの指摘もあり、厚労省は指導を強化する。

 厚労省は地方労働局などを通じて企業に立ち入り調査をしており、職業安定法違反などがみつかると是正指導をしている。04年度からは労働者から苦情が寄せられた企業を重点的に調査するなど体制を強化しており、05年度には対象企業の61.1%で違反がみつかった。



[7月20日/日本経済新聞 朝刊]

 サビ残よりは検挙率が高いんだろうけど、サビ残ですら手が回っていないなか、それでもこれだけあるということはよっぽどのことなんだろう。ゴキブリも一匹見たら三十匹いると思えって言われるぐらいだから本当は10倍ってことは無いんだろうな?。300倍?。4000件弱の30倍っていったら結構な数だと思う。まぁ30倍と見積もるのが正しいのか、少なめなのか多めなのかはわかりませんが。サビ残も含め、本来給料として支払われるべき資金を利益に回して景気回復とはこいつぁおめでてぇや。