涼宮ハルヒの憂鬱 第11話「射手座の日」

 あぁ、爽快感たっぷり。
 しょっぱな、ハルヒの乗艦の彩色が宇宙船レッドドワーフ号と同じだと思ってしまいましたよ。あらかじめ他のサイトさんの感想を流し読みしていたせいか長門のタイピングを見逃さずに済みました。というか確かに長門がかわいくなってるわ。
 ザ デイ オブ サジタリウスのBGMを耳にしたとき、どこかで聞いた曲だなぁと思っておりました。オケバージョンで納得。あれショスタコの奴じゃなかったっけ?。ハルヒ側が勝ち始めるときのはチャイコだし。どちらもナポ公モチーフのオケ曲だったような気がします。もしかするとショスタコの奴は大祖国戦争*1の奴だったけか?。
 ようやく追いついたよ。たしかにこれは楽しめる。

*1:WWⅡ