吉永さん家のガーゴイル 第12話「夫婦喧嘩も祭りの華」

 よくあるシチュエーションではありますな。
 というかいまさら大型デパート(スーパー)と地元商店街の対立を描くってのは、どういうことなんだろう?。それこそこういう構図は2〜30年前からあったことだと思うんですが。自分が社会に目を向け始めた大学時代にはもう勝負が決まっていたとは思うんですよ。それでも当時は大量仕入れでスーパーは安さを売りにしてた気がするんですが、そのとき個人商店ではそれより安く野菜類を売ってたりしてなんだかなぁと思った記憶があります。デパートにせよスーパーにせよ自分ところにテナントとして出店させたりして地元の取り込みをおこなっていたりとか。コンビニエンスストアも入り混じって混戦した結果、誰もが深い傷を負ってしまった現在(もちろん勝ち組はいるのでしょうが)、再考する価値はあるのかもしれません。
 ED動画すなわち次回予告を見ただけでうるうるになってしまいましたよ。まぁあからさまな泣かせなんだろうけど、次回はハンカチではなくバスタオルを用意して視聴するとしますか。