舞-乙HiME 第23話「不思議の谷のアリカ」

 急いでいるなぁ。
 マシロは成長させてきたのにアリカは依然としてバカのまゝなのがきになる。週間チャンピオンを目にする機会があって、レナとアリカが一緒に戦ってたりするんだけど別物?。
 なんかナギ対それ以外ということになっているんだけど、これはいいのか?。ナギのたくらみとかよくわからんし、完全に悪役にしてしまうんだろうか?。前作は善悪が表裏一体とか欲望の有様とか見せてくれたんだけど、この作品でいうと見どころはマシロが成長したぐらい。しかもどこかで見たような話だし。ナギのたくらみは一見ダメに見えるけど合理性があるとかのギミックなどがないので両陣営の対決に面白みが感じられない。まだ隠されているだけなのかもしれませんが、もしかするとひねりも何もないかもしれませんし。あと数話でしょ?。ガンダムSEED-Dはまだ敵役のデュランダル議長の演説に説得性があったんだけど、それすらない。アリカの動機である、乙HiMEが戦わない世界が維持されればそれでOKなの?。
 と対立関係に文句をつけてみる。いや感情をゆさぶってくるとこはそれなりに上手いんですけど。クライマックスを前になんか萎え萎えですよ。もちろんそんな不満を吹っ飛ばしてくれる展開が用意されているのかもしれませんが。