Fate/stay night 第7話「蠢動」

 ぜひ遠坂凛植田佳奈には「あんた、バカぁ?」といってもらいたい。
 というわけで、劇甘の士郎君でした。ここまで学習能力がないというのも物語としてどうなのか?。状況を進めるためにも主人公を色々なところに首を突っ込ませるってのはアリなんですが、主人公にも入れ込めないし、周囲のイライラもよくわかる。むしろどうして他の敵がこの好機を見逃すのか?にも繋がってきますし。原作に忠実ということなので、これはむしろアニメスタッフというよりは原作に問題があるのだろう。「月姫」のゲーム版は自分もやったことがあるんだけど、主人公の能力の都合よさはありはしたものの、そんなに問題があるとも思えなかったんだけどなぁ。というより十分楽しませてもらったのですが。
 凛との共同作業とか、セイバーの不服申し立ての緊張感とかいい感じでしたのに。
 セイバーの腹ペコ設定発動するもそんなに威力はありませんでした。