ガンパレード・オーケストラ 第18話「夏への扉」

 夏なのにまったり風味。
 背景がゴーギャン?風味なのが雰囲気出てますなぁ。この地での戦闘は多分ないと思うのですが、もし本当にそうなら思い切ったことをします。というか、今まで散々な戦闘描写だったので、むしろこうしてくれた方が割り切れるっていうか、ムカムカしなくてすむのかな?。多分熊本では壮絶な戦闘があったという設定でもあって、後日譚みたいな作りのような気が。石塚千翼長がのほほんとしたキャラながらも絶望的な熊本撤退戦を乗り切ったとかいう話になっているんじゃないでしょうか。そして昇進は本人が望まなかったとか。
 キャラ造形が今までより本来のガンパレにふさわしい気がします。ようやく万翼長・千翼長という階級も出てきましたし。3シリーズあったのだけれども、スタッフとしてはむしろこれが正統なガンパレ後継と考えているっぽい。