交響詩篇エウレカセブン 第30話「チェンジ・オブ・ライフ」

 おおっと。感想を書く前に他のサイト感想を読み込むところでしたよ。途中で気が付きましたが…。
 少しずつ設定を明かしてきております。タルホの新ファッションはどうだろう?。レイも似たような格好だったんですけど、なにかの社会的役割があの装いに含まれているんでしょうか。軍の制服を着てホランドにすがる描写もよかったんですが、まさかゲッコーステートでその格好をするわけにもいかないだろうし。これからダイアンのことも含めて人間関係も少しずつ明かしていくんでしょうね。自分的にどうでもいいところはあるんですが、出来は悪くはないですよ。
 古臭さを表現するあの映画の技法ってどうなんでしょう?。アニメガンパレもそういう描写がありましたが。個人的には未来への幕明け的な音楽を背景に抑揚のないアナウンスで説明を行うってのは好きではあるんですが。特に太平洋戦争開始のラジオ放送は時代の悲壮感があって好きなアナウンスの一つではあるんですが。ニュースでいえば現在のアナウンサーのワイドショー的な喋りも肩肘張らなくていいんでしょうけど、個人的にはだらけるのを助長している感じがして今一肯定的になれないんですが。というより話がズれてしまっていますが…。
 次回から世界観の説明に入るんでしょうかねぇ。